2016年9月27日火曜日

古代文明・沖縄の話し 琉球幻想奇憚


先日は、世界最古の釣り針が沖縄本島の洞窟で発見されました

およそ2万3千年も前のものだといわれています

今日は、以前に書きました、古代の沖縄について書いた話を、再掲載いたします




先日は「運玉森の物語・青色人」という話しを掲載しました

こちらには続きがあります

南西から戦さの強い赤色人の部族が侵略してきて、青色人の部族に「滅ぼされたくなければ服従しろ」と誓わせ、貢ぎ物を差し出すように迫られます

おとなく争いの嫌いな人の多い青色人たちは、言われた通りにします
すると、調子に乗った赤色人らは、青色人の大切な漁場を我が物顔で荒らしてくるのです
やがては滅ぼされるのではないかと感じた青色人は、戦うべきだという人と、争っても赤色人らには勝てないので、服従を誓って、隷属するしか生き残れないという意見に分かれます
お互いに対立して、結論が出ない状態となり、しかも内部で分裂しているため、ますます赤色人に付け入られる隙をつくってしまいます

そこへニイルピト(二色人)と呼ばれ、青色人と他の部族とのハーフの青年があらわれて、一つの案を授けます

それは文化的に発達した黄色人と同盟し、赤色人の侵略を防ぐという方法です
その案により、青色人は赤色人と争うこともなく、隷属させられることもなくなりました

ざっとストーリーを述べるとこのような感じになります

琉球の古代に上記に似たようなことがあったのではないかと思いました

これはあくまで個人的に感じとったことですが

一万年以上前には、琉球は、与那国から奄美辺りまで含めて、弓形の南北に伸びる、現在よりも大きな島であったのではないか
そこに人々が住み、文化が発展したものがあったのではと感じます

ニイルピト(二色人)は、現在では現れて若者に難問をといかけるとされていますけど、実は古代において外交の難問を解いて、人々から慕われた者が元になっているように思います

青色人というのは、入れ墨をした者たちで、古代の沖縄の今は海没した地域に住む者たちで、沖縄の先祖にあたる人たちだったと思います
以前の沖縄にも入れ墨の文化があり、私の曾祖母には手に入れ墨をしていました

赤色人というのは大陸系の人達ですね
島が隆起していたので、大陸から進んできた者たちです

そして黄色人というのが実はムー大陸と呼ばれる、今はなき大陸に住む者たちであり、古代の沖縄の陸地の北部にも、駐在というか、一部住んでいたように思います

先日斎場御嶽に行ったときに、勾玉が出土したとして飾られていましたけど、実は、そのムーから来た民は、その勾玉を貨幣として使っていたようなのです
勾玉は今では首飾りなどの装飾品としか理解されていませんけど、かつては装飾品でもあり、なおかつ貨幣としての機能も持っていたようです
ですからムーの民は首飾りを見たら、お金持ちかわかったわけですね
何か欲しくなったら首飾りから勾玉を取り出して対価分を渡すということをしていました

そうしたかつてのムーの民との交流が活発となり古代琉球も文化的に栄えた時代がありました

ですが、今から一万年くらい前に、島の陥没があって、一部の高い所を残して、人々は海岸地帯に多く住んでいましたから、海没し現在の沖縄諸島の姿となりました

ですから古代琉球=ムー大陸という説もありますけど、ムーそのものではなくて、ムーの文化が流れてきて、発達した時代があったということではないでしょうか

ブログランキング に参加しています
あなたのクリック=無償の愛でこのブログは大勢の人に見てもらえています
いつも応援してくれて、ありがとうございます


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. 続きのお話ありがとうございます。
    先日の青色人は心優しいけれど文化や科学の発展の方はどうなんだろうと思っていました。
    ムーの人たちが入ってきて、文化の発展に役立ってかつ、平和を保っていけたのですね。
    また斎場御嶽の勾玉のお話、興味深く思っています。

    返信削除
  2. 大変、興味深いお話です。世界中に伝わる大洪水伝説が約1万2千年前ですから、それより以前は海面の水位が低く、琉球がもっと大きな島だったということは十分あり得ると思います。

    返信削除
  3. 世界五色人と言われていますが、大和民族は、五色人の中に含まれず金色人と言われていたのは、何故でしょうか?

    返信削除
  4. 釣り針のニュースを見て、とても驚きました。
    こちらのブログを拝見するようになって、古代の歴史にも興味が湧いてきました。
    邪馬台国の謎についても興味があります。
    機会があれば取り上げて頂ければと思います。

    返信削除
  5. なんだか、今のおきなわ、日本のおかれている状態と似ているような気がしてしまいます。ムー大陸的な存在がない現在、この先どうなることやら。

    返信削除

コメントは管理人の承認後に表示されます